

鷺舞神事

年に2回だけ舞われるという鷺舞を撮影してきました。

鷺舞-01

鷺舞神事の旗を先頭に出てこられるところです。

鷺舞-02

この日は、いつ雨が降り出すか分からないということで、少し早めに始まりました。

鷺舞-03

場所は「殿町通り」で、周りには見物客がいっぱいでした!

鷺舞-04

撮影しようとすると、前には観光客らしいお婆さんが立ってらして、なかなか難しかったです。
後ろのカメラマンが「座ってください」と言ってもどこふく風です。
しかも頭をあちこちに動かすのでミスショットがかなり出てしまいました……。

あとで、周りのカメラマンが「いやー、前に立ってもろうたら後ろは何にも見えん!!」とおっしゃっていました。
ということで、上の写真は私の撮影したものではありません……。

鷺舞-05

今にも雨が降りそうな天気のため1回だけ外で舞って後は体育館で舞うとか。

体育館に移動して撮影です。
まず、子鷺舞が披露されました。

鷺舞-06

次は「鷺舞神事」です。

あの旗を先頭に行列がやってきました。

鷺舞-07

静かに音楽が流れ出し、舞が始まりました。

鷺舞-08

鷺が羽根を広げたところ撮影しました。

鷺舞-09

ここでは2度鷺舞が披露されました。
手前に高価なカメラで撮影している方々が見えます。
でもこれは一部です。
体育館にはもっと多くの撮影者がいらっしゃいました。

鷺舞-10

舞が終わって体育館から引き上げていくところです。

鷺のかぶり物が高いので出口を出るたびに慎重に確認されていました。
「大丈夫かね? あたらんかね?」

鷺舞-11

殿町通りを引き上げていくところです。
後ろから鷺の頭がよーく見えます。

鷺舞-12

皆さんが中に引き上げられた後で何か撮影が行われています。

ちゃっかり私も撮影させて頂きました。

人力車をバックに貫禄ある男性が立っていらっしゃいます。

あのー、撮影させて頂いたのですがこの男性は誰なのでしょうか。
ブログランキング
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
