スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

森鴎外旧宅

文豪、森鴎外が生まれてから10歳まですごした家です。

森鴎外旧宅01

この門から入るのですが、ちょうど観光客の団体が入ったばかりでした。

森鴎外旧宅02

門の少し先に、垣があって小さな立て札があります……

森鴎外旧宅03

「旧宅観覧券」100円を、向かいの店で買わないといけないことが分かって、いったん引き返して購入しました。

森鴎外旧宅04

「森鴎外旧宅」に戻って、写真を写しました。上の写真は家の左側のあたりです。

森鴎外旧宅05

こちらも、左側にあった石碑。上部に「鴎外先生詩碑」と彫ってありました。

森鴎外旧宅06

家の正面からの写真です。残念ながら家の中には入れません。

森鴎外旧宅07

森鴎外旧宅08

森鴎外旧宅09

森鴎外旧宅10

説明板には「国指定文化財(史跡)」と、ありました。

森鴎外旧宅11

「森鴎外旧宅」の裏手には、平成7年にできた「森鴎外記念館」がありました。

「森鴎外記念館」の方は、また後日レポートする予定です。お楽しみに!


詳しい地図で見る

comment

管理者にだけメッセージを送る

はじめまして

はじめまして。森鴎外ですね!
僕が今住んでる東京にも、森鴎外ゆかりの地があります。
文京区って所なんですが、たまたま歩いてたら発見しました。
島根の旧宅は随分ご立派ですね。
こういう日本建築好きです。一度行って見たいですね。

No title

ようへいさん、はじめまして、コメントありがとうございます。
森鴎外は東京に住んでいましたから、私も機会があったら文京区に訪ねていってみたいです。そして鴎外の人柄にふれてみたいです。
今各地で開発か保存かとにぎわしていますが、旧い建物も大切にしていただきたいと思っています。
ブログランキング
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。