スポンサーサイト


稲成神社は他にある?

津和野にある太鼓谷稲成神社は、全国でも珍しく「稲成」と表記します。

  全国四万社あるお稲荷さんの中で「稲成」と書くのはここ一社だけ!
  と珍しい所です。
  太皷谷稲成神社(輝の窓)

でも、ホントに「ここ一社だけ」なのでしょうか?

試しに、googleで「稲成神社」と検索してみると、ずらっと「太鼓谷稲成神社」が表示されました。ざっと見たところでは、それ以外の「稲成神社」はなさそうです。

しかし、いろいろ調べてみると、山口県宇部市にある中津瀬神社というところで「福稲成神社」というのを見つけました!この神社は中津瀬神社の境内神社というものだそうです。

へ~え、他にも「稲成神社」ってあるじゃない!と思ってよく読むと、説明書きには「太鼓谷稲成神社御分霊」とありました。なるほど、どうりで「稲成」と書く訳です。

  由緒(中津瀬神社)

また、山口県岩国市にある「いろり 山賊」の敷地内には「魂稲成神社」(むすびいなりじんじゃ)というのがあります。毎年10月には「魂稲成大祭(むすびいなりたいさい)」が行われるようです。

  魂稲成大祭(ブログ:みどころ岩国)

また、この神社について調べてみると、次のことがわかりました。

  この「山賊魂稲成神社」は玖珂郡美川町根笠の瀬倉(おそくら)部落に
  ありました「河内大明神神社(津和野太鼓谷稲成の分身)」を、昭和63年に
  移築したものです。
  山賊秋祭り(山賊魂稲成神社祭)概要(いろり山賊)

さらに、山口県長門市には「元乃隅稲成神社」という神社があることがわかりました!

  長い鳥居のトンネルがある「元乃隅稲成神社」

「長い鳥居のトンネル」のところで、「なんだか太鼓谷稲成神社みたい」と思ったら、こちらの神社もやはりそうでした。

  長門市油谷津黄にある元乃隅稲成神社です。
  元乃隅稲成神社は白狐のお告げにより、
  昭和30年に島根県津和野町太鼓谷稲成から分霊された神社です。
  まちだより(JTB)

ということで、「稲成神社」というのは、太鼓谷稲成神社が唯一ではありませんでした。他にも幾つか「稲成神社」はあります。ただし、私の調べた限りでは、そのどれもが「太鼓谷稲成神社」をルーツとしていました。

もうひとつ、それらの「稲成神社」はどれもが島根県のお隣の山口県にある神社です。なぜ島根県ではなく山口県にあるのかについては、わかりませんが、こういうところにも「山口県津和野町」と誤解されるような原因があるのかな?と思いました。

comment

管理者にだけメッセージを送る

ブログランキング
最近の記事
カテゴリー
ブログ内検索
リンク
QRコード
QRコード
